にわオタレビューブログ

にわかなオタクがアニメ、ラノベ、エロゲーなどのレビューをつづります。まったく関係ないこともつづります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青春ブタ野郎シリーズ) 感想

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青春ブタ野郎シリーズ) あらすじ 男子高校生・梓川咲太は図書館に来ていた。そこにはなぜかバニーガールの姿。しかもそれは同じ学校の先輩にして人気タレントの桜島麻衣だった。しかし周囲の人々は目立つはず…

辺境の老騎士 感想

辺境の老騎士 あらすじ 齢六十になる老騎士・バルトは四代つかえたテルシア家からの引退を機に旅に出る。四十年以上日陰者として生きてきた主に、広い世界の中で見た光景を手紙にしたためようと考えての旅だった。行く先々の村や町で、人民の命が悪党によっ…

冷たい熱帯魚 感想

冷たい熱帯魚 あらすじ 小さな熱帯魚店を営む社本信行は、再婚した妻との仲も実の娘との仲も悪く、家庭内をとても冷え切らせていた。ある日娘が万引きをしてしまい、スーパーへと呼び出されてしまう。そこへ現れる店長と仲のいい男・村田幸雄。娘を助けてく…

know 感想

know あらすじ 超情報化対策として、人造の脳『電子葉』移植が義務付けられた2081年の日本。情報庁で働く官僚・御野は、行方不明中の恩師であり『電子葉』の開発者・道終が残した暗号を発見する。暗号を元にたどり着いた場所には一人の少女がいた。少女は『…

はたらく魔王さま! 感想

はたらく魔王さま! あらすじ 剣と魔法の世界・エンテイスラで勇者との戦いに敗れた魔王・サタン。ゲートを通じて異界の地・地球の日本へと飛ばされてしまった。なぜか魔力の大半を失い、姿も人間と同じようになってしまう。そこに住む人々はみな魔力を持たず…

LUCY/ルーシー 感想

LUCY/ルーシー あらすじ 一般人・ルーシーは中国に来ていた。ある日突然マフィアの闇取引に巻き込まれ、運び屋として腹に袋詰めされたCPH4という薬を埋め込まれてしまった。しかし、トラブルをきっかけにCPH4がルーシーの体内に漏れ出てしまう。するとルーシ…

バケモノの子 感想

バケモノの子 あらすじ 親が死に、親せきから逃げ出した少年・九太は渋谷で孤独に生きていた。ある日、ある目的をもって歩いていたバケモノ・熊徹と出会い、弟子にならないかと誘われる。迷いながらも、バケモノの世界までついていく九太。熊徹は九太同様に…

ターミネーター 新起動/ジェニシス 感想

ターミネーター 新起動/ジェニシス あらすじ カイル・リースはスカイネットから人類を解放するためのレジスタンスに所属して戦っていた。ようやくスカイネット打倒に成功するが、スカイネットは壊滅直前に過去の時間へ殺人ロボット・ターミネーターを送り込…

13の選択 感想

13の選択 あらすじ もうすぐ結婚を控えている青年・エリオットはある日、仕事をクビになってしまう。結婚費用の捻出、病気の弟や父親の介護費用、多額の借金。とにかく多くの金が必要だった。そんな最中、エリオットのもとに不思議な電話がかかってくる。な…

【映】アムリタ 感想

【映】アムリタ あらすじ 芸大生・二見遭一は芸大に通い、役者を目指していた。ある日、遭一は自主制作映画に誘われる。その映画の監督は、天才と噂されている最原最早だという。最早の書いた絵コンテを読んでみると、気づいたときには50時間以上経過してい…

ヒックとドラゴン2 感想

ヒックとドラゴン2 あらすじ バイキング一族がバーク島でドラゴンと共存するようになって五年の歳月が経つ。ヒックはトゥースと共に島の外へと頻繁に飛び回り、新しい島の発見することを楽しみを見出していた。そんな最中のことバーク島の外にもドラゴンを乗…

コードギアス 亡国のアキト 第4章「憎しみの記憶から」 感想 ※更新

コードギアス 亡国のアキト 第4章「憎しみの記憶から」 ようやくヴァイスボルフ城に戻って来ることができたアキト一向は、ゆっくり休む間もなく次の作戦へと向かった。再びロケットを使い、今度は制空権からの『方舟の船団』へと強襲だ。作戦はあっさりと成…

異世界料理道 感想

異世界料理道 見習い料理人の少年・津留見明日太はある日火事に巻き込まれてしまう。目を覚ませば、そこは異世界だった。異世界に住む人々は食事は身体を維持するためだけに最低限しか行わないという。明日太は食事の楽しさを伝えることを決意した。異文化交…