にわオタレビューブログ

にわかなオタクがアニメ、ラノベ、エロゲーなどのレビューをつづります。まったく関係ないこともつづります。

あけいろ怪奇譚 感想

あけいろ怪奇譚

f:id:saradax:20160410121343j:plain

あらすじ

四人の女学生が立て続けに自殺した。
学園性達の間で、女学生は学園七不思議の一つ『旧校舎の幽霊』に呪い殺されたのだと噂される。
主人公・佐伯社は四人の女学生が自殺してから、奇妙な夢にうなされるようになっていた。
眠ることが出来ず、日を追う毎に衰弱していく中、彼の前に一人の少女・ベルベットが現れる。
「あなた、呪われている」

 

感想

三月発売のエロゲー記事、『まいてつ』に続いて二作目です。
シルキーズプラスは同様の世界観で前作も中々読ませてくれる作品を打ち出してきていたので、今回の作品もかなり期待しておりました。
そして、その期待。裏切られません!
自分は全ヒロインを攻略するという行動が中々取れないタイプの人間なのですが、その自分を持ってしても完遂させる魅力が今作にはありました。

 

大半のエロゲーで全ヒロインを攻略しようという気にならないのは、単純にキャラゲーが多く、そのヒロインのための物語でしかないため、ヒロイン自体に魅力を感じなければ食指が動かないという点が問題でした。
しかし、今作の場合はヒロインごとに主人公の社が成長する方向が大きく変わり、それはさながら少年漫画を思わせる熱い展開が待っていたのです。
なので共通ルートの中でヒロインに魅力を感じなくても、そのヒロインのルートではどんな社の成長が見られるのかが気になって次々と手を進めてしまうわけですね。
この構造は最近メディア展開のめざましいフェイトシリーズの原点、『Fate/stay night』に通じるものを感じます。

 

霊に取り憑かれやすいという性質を持った主人公。
一般人になる。霊能者になる。自らが化け物になる。彼ならではの特性が転がる道筋が選ぶヒロインに寄って変化していく面白さ。
ヒロイン以外の要素でも、エロゲーというパラレルワールドが許される媒体だからこその利点を遺憾なく発揮できていたように見受けられました。

 

ただ、共通ルートの段階ではどのキャラも魅力に乏しく、攻略するキャラを考える際に「誰でもいい」と思わせられたのは欠点かもしれません。

 

しかし前回に勝らずとも劣らない、見事なエロゲーだったと思います。
次回作も大変楽しみです!