にわオタレビューブログ

にわかなオタクがアニメ、ラノベ、エロゲーなどのレビューをつづります。まったく関係ないこともつづります。

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 感想

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密

f:id:saradax:20160528214310j:plain

 

新作であまり観たいものが無かったために、久々にTSUTAYAへと赴きました。
手に取ったのは以前劇場で観たこともある今作、タンタンの冒険。
キッズコーナーにあったのですが、プリキュアアンパンマンのようなかわいらしい作品の中でこの表紙はある種の異彩を放っていました。
ある意味キャッチー。
でも果たして、あのコーナーに置いてこれを手に取るキッズや親御さんは居るのだろうか……。

 

さて、ここからは内容についてです。
さすがはスピルバーグ監督作品。これ以上無い安心感で腰を落ち着けて観ることが出来ました。
特筆すべきは、やはり演出の妙。
鏡の反射で、ガラスの反射で、水滴の反射で、光と影のシルエットで――
ETやジュラシックパークなど、他の名作の数々の中でも見せてきた『中々見せない』というカメラワークが圧倒的なエンターテインメント力となって観る者の心を鷲づかみにして作中世界へと引きずり込んでいく様はまさに圧巻です。

 

繰り広げられるのは代々続く船長家系のキャラと、因縁のある海賊の子孫の戦い。
始まった段階ではそんな話だとは思えないほどに遠く、なぜ帆船を求めるのか。なぜさらわれたのか。そういった謎を解き明かすミステリーパートから展開されていきます。
明確な敵と競い合う構造で、テンポが非常に良く、やはり観ていて飽きることはありません。
そして、すべての謎が解き明かされれば終わるのかと言えばそうでもない。
そこから、まさに因縁のあるキャラ同士が殴り合いなどではない、ロボットバトルのようなスケールでバトルを始めたりと、よくぞこの世界観でここまで盛り込めたものだとただただ感心するばかりです。
映画的表現の博物館にでも行ったかのような満腹感が得られました。

 

良質な映画体験をしたければ、是非にこの一本は観ておきたい作品だと胸を張って言えるようなものでした。