にわオタレビューブログ

にわかなオタクがアニメ、ラノベ、エロゲーなどのレビューをつづります。まったく関係ないこともつづります。

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 感想

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 新作であまり観たいものが無かったために、久々にTSUTAYAへと赴きました。手に取ったのは以前劇場で観たこともある今作、タンタンの冒険。キッズコーナーにあったのですが、プリキュアやアンパンマンのようなかわ…

殿、利息でござる! 感想

殿、利息でござる! 漫画原作などを除いて、久しぶりの邦画となります。良くは無かったけど、悪いって程でも無かったという、それなりな作品でした。 お金を集めるまでの苦労、そしてお上に借金を認めさせるまでの苦労を描いた今作。前半部分はこの作中に登…

Re:ゼロから始める異世界生活 感想

Re:ゼロから始める異世界生活 異世界生活系作品の中でも一際硬派に作られた、読み応えのある作品であるリゼロ。とうとうアニメ化に至りましたね(今更)。異世界ものを好むライトな層とは違うところにターゲットがあるため、やはりアニメでは賛否両論あるよ…

甲鉄城のカバネリ 感想

甲鉄城のカバネリ 四話放映現時点での総合的な感想となります。 今更自分などがどうこう言うまでも無く、大変素晴らしい作品ですよね。一話一話を観る度に来週の放映日が楽しみになって仕方ない。これぞ正しいアニメのあり方と言えるでしょう。最近のアニメ…

超歌舞伎 感想

超歌舞伎 いつもとは違った媒体の作品についての感想となります。 今回評する超歌舞伎というのは、ニコニコ超会議なるイベントの一コンテンツとなっており、入場した人であれば誰でも観られるようになっています。ニコニコ動画系イベントということもあって…

ズートピア 感想

ズートピア あらすじ 人間以外の哺乳類がまるで人間のように暮らす近未来都市、ズートピア。そこに警察官になる希望をもって、田舎からウサギのジュディが上京してきた。首席で卒業して晴れてウサギ初の警察官となるが、配属先の警察署の署長の水牛のボゴか…

クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃 感想

クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃 あらすじ ある日、双葉幼稚園に謎の少女・貫庭玉サキが引っ越してくる。時を同じくして春日部市民達の見る夢に大きな異変が起きた。みんながユメミーワールドという同じ夢を見るようになったのだ。やがて楽…

あけいろ怪奇譚 感想

あけいろ怪奇譚 あらすじ 四人の女学生が立て続けに自殺した。学園性達の間で、女学生は学園七不思議の一つ『旧校舎の幽霊』に呪い殺されたのだと噂される。主人公・佐伯社は四人の女学生が自殺してから、奇妙な夢にうなされるようになっていた。眠ることが…

まいてつ 感想

まいてつ あらすじ 鉄道車輌を制御する人型モジュール・レイルロオド。旧帝鉄 8620系蒸気機関車のトップナンバー機、8620の専用レイルロオドであるハチロクも、他の数多のレイルロオドたちと同様 大廃線に伴って廃用され、長い眠りについていた。大廃線によ…

映画『ちはやふる』 上の句 感想

ちはやふる いつも映画館に行けば基本的におっさんしかいないので、今回も何も思わずにおっさんルームへと足を踏み入れたつもりでした。しかし、自分は忘れていたのです。ちはやふるは原作が少女漫画であることを。なので客層も大半が女性ばっかり。男性はカ…

アーロと少年 感想

アーロと少年 記念すべき百記事目となります! たしか、ブログの継続期間もちょうど一年を迎えようとすることろだったような……そこへピクサー作品を持ってこれたのは中々タイミングがよかったです(・∀・) あらすじ 六千五百万年前、地球に近づいてきた隕石が…

ノラと皇女と野良猫ハート 感想

ノラと皇女と野良猫ハート 前回出来なかった分、今週末にもう一つ記事を上げる予定です。 あらすじ 男子学生・反田ノラはある春の日の登校中、一人の美しい少女の姿を目にする。パトリシアという名のその少女は冥界のの皇女であり、ノラたちの済む地上の生物…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 感想

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 1~3巻まとめての感想となります。『ソードアート・オンライン』の本編には居ない、別のキャラ達によって紡がれる物語。本編作品を読んでいなくても楽しめます。 まず言えるのは、萌えで…

異世界食堂 感想

異世界食堂 ストイックなほどコンセプトに忠実な作品です。異世界の人々が日本で運営する主人公の料理屋に迷い込み、その料理の味に驚き感動するという流れ。これを各話ごとにやりなおしている作りとなっている短編集。 同じプロットを用いて、迷い込むキャ…

ゴブリンスレイヤー 感想

ゴブリンスレイヤー とてもすばらしかったです。ファンタジーという題材を扱っているのに、王道でもなければ最強設定でも最弱設定でも無い。では中途半端なのかと言えばそれも違う。平凡な男がただ一つのことを無骨にやり遂げる、プロフェッショナルの姿が描…

この素晴らしい世界に祝福を! 感想

この素晴らしい世界に祝福を! あらすじ 事故で命を落とした少年・佐藤和真は、天界で女神を名乗る少女アクアに異世界への転生を持ちかけられる。異世界へ望む物を一つだけ持って行けるという特典で勧誘するアクアだったが、態度があまりにも和真をバカにして…

コードギアス 亡国のアキト 最終章『愛シキモノタチヘ 』 感想

コードギアス 亡国のアキト 最終章『愛シキモノタチヘ 』 あらすじ ユキヤの放った爆弾によりユーロ・ブリタニア軍を三分の一に減らすことは出来たが、依然としてzero部隊の不利な状況は変わらない。ユーロ・ブリタニアによるヴァイスボルフ城への攻撃が始ま…

ザ・ウォーク 感想

ザ・ウォーク あらすじ 時は1974年。どこにでも綱を張り、渡ることを生きがいとしているフランスの青年・フィリップは、ある日ニューヨークでワールドトレードセンターが建設された事を知る。高くそびえる双子のビルにたちまち魅了されるフィリップは、…

恋は雨上がりのように 感想

恋は雨上がりのように あらすじ 女子高生・橘あきらはアルバイト先の店長・45歳の近藤正己に想いを寄せている。自他共に認めるさえない男の近藤だが、あきらはそんな彼の魅力を『自分だけのもの』として、旨に秘めた恋心を募らせていた。そんなある日、ア…

りゅうおうのおしごと! 2 感想

りゅうおうのおしごと! 2 あらすじ あいを正式な弟子に迎えた八一は、ある日永世名人から新たな弟子をお願いされる。お願いされたのはなんと再び女子小学生。あいを迎えたばかりで新たな弟子を取ることを渋る八一だったが、あいの成長にライバルの存在が必要…

傷物語I 鉄血篇 感想

傷物語I 鉄血篇 あらすじ ぼっち高校生・阿良々木暦はある日、瀕死の吸血鬼・キスショットに出会った。回復のため、泣きながら自らの血を求めるキスショットを前に悩む暦。自らを犠牲にして助けることを決意する。アニメシリーズ『化物語』の前日譚。 感想 …

四月は君の嘘 感想

四月は君の嘘 あらすじ かつて数々のピアノコンクールで優勝していた神童・有馬公生は十四歳現在、精神的な理由でピアノが演奏できなくなっていた。ある日、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりの個性的な演奏に魅せられる。何を思ったのか公生をコンクー…

ガールズ&パンツァー 劇場版 感想

ガールズ&パンツァー 劇場版 あらすじ エキシビジョンマッチを終えた大洗女子学園の面々。学園に戻ると、大洗女子学園の閉鎖を告げられてしまう。学園から追い出され、すっかりしょげてしまう少女たち。そこへ、学園存続を懸けた試合が舞い込んでくる。 感想…

スターウォーズ/フォースの覚醒 感想

スターウォーズ/フォースの覚醒 あらすじ ルークが姿を消して数年。帝国の残党「ファースト・オーダー」、レイア率いる反乱軍がその身を追っていた。惑星ジャグーで貧しい日々を送っていたレイは、改心したストームトルーパー・フィンに出会う。フィンを追っ…

ピクサー 早すぎた天才たちの大逆転劇 感想

ピクサー 早すぎた天才たちの大逆転劇 あらすじ 大ヒット作品を連発し続けているピクサー・アニメーション・スタジオ。だがその成功の陰には苦難の時代があった。CGに対する無理解、財政危機、ディズニーとの軋轢……。アップルを追放されたジョブズとディズ…

レーサー/光と影 感想

レーサー/光と影 あらすじ 17歳でロードレース女子ジュニア部門で優勝して以来、目覚ましい活躍を続けるジーンソ。栄光の裏に隠された壮絶な転落劇を描く、ヒューマンサスペンス。 感想 なんとも判断し難い映画でした。描かれているのはドーピングによってつ…

黄金のアデーレ 感想

黄金のアデーレ 正直ものたりなさを感じる映画でした。 個人が国宝をいかにして取り戻し、気持ちよさを味わうか。とても気持ちよさそうな作品です。一見そういう作りになっている。でもその実やってることの一つ一つが非常に中途半端なんです。裁判関連の駆…

バクマン。 感想

バクマン。 あらすじ 絵の上手い男子高校生・真白は、ある日漫画原作を志す高木から共に漫画家になろうと誘われる。最初は拒否する真白。ある日憧れているクラスメイトの女子・小豆が声優を目指していることを知る。真白は小豆に、描いた漫画をアニメ化させ…

コードネーム U.N.C.L.E. 感想

コードネーム U.N.C.L.E. あらすじ 世界大戦を経て、二つに分かれたドイツ。西ドイツに潜入中の、アメリカのスパイ・ソロ。ある日上司から、ドイツの核兵器開発を阻止するために、ソ連のスパイ・イリヤと組むように言い渡される。 感想 随所で物足りなさを感…

りゅうおうのおしごと! 感想

りゅうおうのおしごと! あらすじ 「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」十六歳にして竜王の座を得たプロ棋士・八一のもとに、ある日女子小学生・あいが訪れてきた。極限状態のときにした約束だったため、よく覚えておらず焦る八一。経験、年齢…